「ゆかいな仲間たち」フジがムツゴロウさん追悼「動物も人もムツゴロウさんにとってはみんな友達」8日特番

[ 2023年4月6日 20:18 ]

「東京ムツゴロウ動物王国」内見会で動物たちと戯れる畑正憲氏(中央、2004年7月27日撮影)
Photo By スポニチ

 フジテレビは6日、「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんの訃報にコメントを発表した。

 フジテレビでは1980年から20年以上にわたって「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を放送されていた。「動物も人もムツゴロウさんにとってはみんな友達でした。ムツゴロウさんの飾らないお人柄や動物たちとの心温まる交流の様子が、幅広い世代から共感を得て人気番組となりました」と感謝の言葉で追悼した。

 そして8日の午後7時から2時間の追悼特番「ありがとう!ムツゴロウさん」(仮)を、全国ネットで放送することを発表した。

 【追悼コメント全文】

 生涯、動物たちと触れ合い続け“ムツゴロウ”の愛称で親しまれた畑正憲さん。フジテレビで1980年に放送が始まった『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』シリーズは、北海道で動物たちと暮らす畑さんの生活や、世界中の生きものたちと触れ合いを20年以上にわたって描きました。

 アフリカの保護区では、初めて出会った巨大なアフリカゾウが片足を上げムツゴロウさんに挨拶してくれたものの体中ダニだらけに。それでも喜んでいらっしゃったムツゴロウさん。

 動物も人もムツゴロウさんにとってはみんな友達でした。ムツゴロウさんの飾らないお人柄や動物たちとの心温まる交流の様子が、幅広い世代から共感を得て人気番組となりました。

 この度のご訃報に触れ、残念でなりません。これまでの多大なご功績に深く感謝申し上げるとともに、謹んで心より哀悼の意を表します。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース