ロザン宇治原 自転車利用者のヘルメット着用“努力義務化”に本音「だったら義務化してくれ」

[ 2023年4月6日 18:13 ]

「ロザン」の宇治原史規
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ロザン」が、5日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられることが決まったことについて私見を述べた。

 ヘルメット着用は、罰則のない努力義務となる。すでに13歳未満の子供については、保護者に着用させる努力義務が課せられているが、対象が拡大される。警察庁によると、自転車利用時の交通事故で死亡者の約6割が頭部に致命傷を負い、着用していない人は致死率が約2・2倍となっている。

 宇治原は「正直な気持ちでいうと、義務化してほしい」と本音を吐露。自身は購入するヘルメットを探しているというが、以前まで自転車で向かうことも多かった子供の送り迎えは、自動車に切り替えることを考えていると話した。

 宇治原は「つけなくてもいいじゃないかっていう意味じゃなくて、つけたときに周りがつけてなかった場合…。これはマスクとかの話とは別」と複雑な思いを語り、置き場所の問題や、レンタサイクルでの貸し出しサービスが不十分な点を指摘。曖昧な規制に対し「これやったら義務化してくれ」と訴えた。

続きを表示

2023年4月6日のニュース