福原遥「本当に楽しくて、すがすがしい気持ちに」 朝ドラ「舞いあがれ!」の赤楚衛二らと節分祭に参加

[ 2023年2月3日 16:31 ]

<成田山節分祭>福豆まきで笑顔を見せる(左から)福原遥、赤楚衛二(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 大阪・寝屋川の成田山大阪別院で3日、「令和5年成田山節分祭」が開かれ、追儺豆まき式にNHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・00)に出演する福原遥(24)、赤楚衛二(28)、古舘寛治(54)ら出演者3人が登場した。

 コロナ禍でここ2年間は本堂でコロナ収束の祈祷式が行われただけ。豆まき式は3年ぶりの開催。ピンク色の裃(かみしも)で登場した福原は役名(岩倉舞)の「舞ちゃん」のかけ声に笑み。両手いっぱいに豆を乗せ、豆をまき福原は「本当に楽しくて、すがすがしい気持ちになりました。皆さんにとっていい1年になったらいいなと思いながら豆をまかせていただきました。『舞いあがれ!』を見てくださっている方がとてもたくさん来てくださって、私自身がすごく元気をもらいました。歓声もとても大きくてうれしかったです」とコメントを寄せた。

 一方、赤楚は「赤楚く~ん」「衛二くん」の黄色い声援に手を振って応えていたが「本当に貴重な体験をさせていただき、楽しかったです。たくさんの方のエネルギーを直に感じられるのは久しぶりでした。多くの方に名前を呼んでいただきましたが、7割が「赤楚くん」で3割が「貴司」でした。貴司と言われるのはとてもうれしいですね。ぜひ貴司って呼んでください」と笑わせた。

 他には上方落語界から桂福団治(82)、桂文福(69)、夫婦漫才コンビの宮川大助(73)、花子(68)らが参加。2部では桂春団治(74)、桂米団治(64)らが出席。3部制でのべ4万人が参列した。

続きを表示

2023年2月3日のニュース