井上公造氏 MBS高井美紀アナ追悼「素晴らしいアナウンサーでした」「ショックで言葉が出ません」

[ 2023年2月3日 07:49 ]

井上公造氏
Photo By スポニチ

 元芸能リポーターの井上公造氏(66)が3日、自身のツイッターを更新し、先月25日に55歳で死去したことが発表されたMBSの高井美紀アナウンサーを追悼した。

 井上氏は「MBSの高井美紀アナウンサーが亡くなった話を、関西の友人から連絡があり、あまりのショックで言葉が出ませんでした」とツイート。「僕がレギュラー番組を卒業した時も、それ以降も連絡頂きました。一緒に食事に行った時の美味しそうに食べる顔が忘れられません。素晴らしいアナウンサーでした」と、別れを惜しんだ。

 高井アナウンサーは兵庫県出身。神戸女学院大を卒業し1990年、同局に入社。「MBSナウ」、後継番組「VOICE」と、長年にわたりニュース番組のキャスターを務めた。全国ネットで放送されていた土曜朝の情報番組「知っとこ!」には、03年から12年まで出演。15年からは、民放最古のレギュラー番組とされる「皇室アルバム」のナレーションを担当。各界のリーダーから話を聞く「ザ・リーダー」のインタビュアー、生活情報番組「住人十色」のナビゲーター、同局ラジオでの経済番組「世界一明るい経済電波新聞」にも出演。英語にもたけ、上品で落ち着いた語り口、硬軟自在の対応力で抜群の信頼を誇っていた。

続きを表示

2023年2月3日のニュース