カンニング竹山 ホークスファンも、選手と飲みに「行かない」ワケ 「後、競馬のジョッキーは行かない」

[ 2023年2月3日 11:57 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのカンニング竹山(51)が2日深夜、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。プロ野球・ソフトバンクファンで、選手とは食事に行かないという理由を明かした。

 この日は「アンタッチャブル」山崎弘也とトークを展開。ソフトバンクファンになったきっかけとして、「35(歳)、俺が一人で仕事してる時にソフトバンクモバイル九州の新しく出した携帯、当時まだガラケーだったけど、それがソフトバンクホークスのデザインしたやつを売ります、みたいな。それのCMに使われたの。それで何回か仕事で行くわけさ。それでホークスの試合とか見てると、本当にファンサービスも凄いし、子供たちから女性までみんな楽しませるし、スタッフにもいろいろ聞いたら、こんな楽しいものはないと。そっからがっつりファンですよ」と振り返った。「そっからファンだから、もう20年ぐらいになりますよ」と続けた。

 当時好きだった選手としては「その時はだって松中(信彦)選手とかさ」と竹山。山崎から「誰が一番好きなんですか?今」と問われると、「難しいなあ。一番好きなのは、俺でも去年はガルビス、すげえなあと思ってたのよ」とメジャー通算109発と鳴り物入りで昨季入団した外国人内野手だと告白。「でも全然打たないじゃん、打点4のままじゃん。開幕戦のホームラン、ダメだなあと思ってて。それでもガルビス信じてたんだけど、2軍行って帰ってきてまた打ったから。でもまたその1本で終わるし。でも今年もなかなかきついよね。外国人も新たに入ってきたから。ガルビス今年までかな契約」と語った。

 また「日本人だと期待してるのは栗原選手ね。去年始めの方、ケガしちゃったから」と栗原陵矢外野手の名前も口に。「ほかもいっぱいいるでしょ。今宮(健太内野手)とかもいるし。誰誰というのはないよ。みんな好きだから」などと話した。

 山崎から「みんな好きなの?飲みとか行ったりするんですか?」と聞かれると、竹山は「行かない。選手とは行かない。後、競馬のジョッキーは行かない」と明言。山崎が「なんで急に競馬のジョッキーが」と尋ねると、「競馬も好きだからよ。好きなものと行ったら、いろいろ楽しめなくなるじゃん。だからあんまり…。そういうもんでしょ」と説明した。山崎が「飲みに行きましょうよ、とか言われないんですか」と問うと、竹山は「だってあんまり接する機会ないでしょう」と言い切った。

 今年はキャンプを見に行く予定だとし、「見ていいって言うから。2年間見れなかったから。一応スタジアムから見れるって言うけど、今年は解放するって言うから。だから行きますよ今年は。1日だけよ。九州で仕事あるから」と熱く語った。

続きを表示

2023年2月3日のニュース