生田斗真 実は違った!?「鎌倉殿」源仲章役の“あの”断末魔「寒いんだよー!」

[ 2023年2月3日 19:48 ]

生田斗真
Photo By スポニチ

 俳優・生田斗真(38)が3日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)の「プレミアムトーク」のコーナーに登場。昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」源仲章役の裏話を明かした。

 4日放送のNHK特別ドラマ「大河ドラマが生まれた日」(後7・30)で主演を務める生田は、60年前のテレビで驚いたことについて「季節が違う場面での雪」を挙げ、当時は発砲スチロールだったが、昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(源仲章役)では「降っている雪は泡、積もっている雪は塩なんですよ」と話した。さらに断末魔のセリフが「寒いんだよー!」に触れ「しょっぱいんだよー!なんですよ、実は」と撮影の裏側を語った。

 「大河ドラマが生まれた日」では戦後のスター佐田啓二役を中村七之助(39)が、佐田啓二さんの息子・中井貴一(61)が上司であるNHK芸能局長役を演じる。生田は中井の撮影が1日しかなく、その日が佐田さんの命日で驚いたことも明かした。

 「大河ドラマが生まれた日」は、1963年の1作目の大河「花の生涯」を制作するため、無理難題に立ち向かうテレビマンたちを描く作品。演じるのはNHKに務める若手アシスタントディレクター役。生田自身も昨年放送の「鎌倉殿の13人」源仲章役などで過去3度、大河ドラマに出演している。

続きを表示

2023年2月3日のニュース