ROLAND 超貴重・白トリュフ「307万円分」発見に大興奮「俺が1番最初に見つけた!」

[ 2022年5月30日 22:16 ]

ROLAND
Photo By スポニチ

 実業家でホストのROLAND(ローランド、29)が30日放送の日本テレビ特番「一攫千金!宝の山」(後9・00)に出演。貴重な国産の白トリュフを見つけ、大喜びするシーンがあった。

 昨年11月放送の「一攫千金!宝の山」で、ROLANDは長崎県内の山から黒トリュフを発見。同県内でニュースになるなど話題になった。番組がその後、トリュフに関する情報を募集すると、日本でほぼ取れたことがないという白トリュフが岩手県内で「見つかった」とのメッセージが寄せられた。

 今回、ROLANDは情報提供者の女性の元を訪問。「日本で白トリュフが取れたら一獲千金じゃないですか」とニンマリ顔だ。岩手県内、女性の家族が所有する山。原っぱのような平地でROLANDが捜索を始めると、わずか19秒で最初の白トリュフを見つけた。「俺が1番最初に見つけた!」とアピールし、「こんな簡単に見つかって大丈夫」と口にした。

 ROLANDに同行したトリュフハンターの男性は「ビックリしすぎて、どうしていいのか分からない」と驚き、「土壌が石灰質、そういうところに出る」と説明。キノコの研究機関に確認したところ「本物。国産白トリュフ(ホンセイヨウショウロ)」と認定された。岩手県内で採れたのは初めてという。

 国産の白トリュフは流通していないそうで、イタリア産のものは売値で20グラム3万5000円。このロケで見つかったのは30分で50個以上、合計1756グラムだった。単純換算すると約307万円。収穫した後「トリュフ玉子かけご飯」に舌鼓を打ったROLANDは、「香りがすごい、上品」と絶賛した。

 すぐに白トリュフが見つかったため、スタジオの出演メンバーは「土地の人が置いていた?」「テレビの最終手段を使った?」とツッコミ。ROLANDは「ガチ、ガチ」と即座に否定した。さらに「白トリュフが俺を見つけた」と言い放つと、ヒロミから「違うんだよ。メールが来てお前は行っただけなんだ」と、たしなめられていた。

続きを表示

2022年5月30日のニュース