厚切りジェイソン 著書が爆売れ 「お金の増やし方」オリコン上半期ベストセラー1位

[ 2022年5月30日 04:00 ]

ベストセラーとなった厚切りジェイソンの「ジェイソン流お金の増やし方」
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの厚切りジェイソン(36)の著書「ジェイソン流お金の増やし方」(ぴあ)が、情報会社オリコンが30日付で発表した今年上半期の本のベストセラーランキングで1位を獲得した。集計期間は昨年11月22日から今年5月22日で、期間内の推定売上部数は約33万7000部。ジェイソンは「多くの人の将来に良い影響が与えられたってことは、社会に貢献できたのではないかと思います」と喜びを表現した。

 同書は、ジェイソンが15年間の投資経験をもとに、お金の増やし方に悩む人たちに簡単にできる節約や投資術をまとめた一冊。銀行の金利の低さから、投資の重要性を訴え、オススメの投資先も紹介。自身が実践している節約術として「自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料を買わない」「交通手段はまず歩く」などを挙げている。

 若者を中心に人気の5人組ユーチューバーコムドットの写真集や「2022年本屋大賞」受賞の小説「同志少女よ、敵を撃て」、「人は話し方が9割」など人気作を抑えての1位。その背景を、出版関係者は「コロナ禍でお金に不安を感じる人が増える中で、誰でもすぐに実践できるお金増やし術が平易に記されている」と話した。また「信頼感」も要因と指摘。ジェイソンはNHK・Eテレの英語やプログラミングに関する番組に出演しており「“目に見える投資家”として信頼を得ている。世間の人たちは本屋で手に取りやすいのでは」と分析した。

 妻と3人の子供がいるジェイソン自身は投資開始から13年で、家族が一生安心して生活できるだけのお金を投資の利益だけで獲得したという。お金を「人生の選択肢を増やすため、自由になるための手段」と表現。読者に対しては「読んで何もしないで終わってほしくありません。実際に行動に移してほしい」と呼びかけている。

続きを表示

2022年5月30日のニュース