上島竜兵さん「過ぎるTV」で「ヤー」「キス芸」など“らしさ全開”の姿にネット涙「永久保存だな」

[ 2022年5月31日 00:15 ]

上島竜兵さん
Photo By スポニチ

 ABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(後11・17)は、4月22日に収録し、5月16日に放送予定だった今月11日に急死した「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)の出演回を30日に放送した。

 同番組は冒頭に「5月11日、ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんがお亡くなりになりました。この放送は4月22日に収録、5月16日に放送予定でしたが、関係者の了承を得た上で本日改めて放送します。老若男女問わず皆に愛された上島さんの魅力がたくさん詰まった放送回です。是非ご覧ください」とテロップで悼んだ。

 今回は第6弾となる、巨漢芸人4人の「グルメF4」による「関西のウマ過ぎる食べ物」のプレゼン会に参加。同回は「オムライス」をテーマに、ベスト20をランキング形式で発表された。

 上島さんは笑顔で登場すると、おなじみのギャグ「ヤー」を披露して盛り上げた。また、今回VTRのナレーションを担当したF4の後輩・タチマチの胡内が卵をひっくり返す瞬間に「はい、くるりんぱ」と言うと、「バカにしてんのか」とマジトーンで一言。さらに胡内が臆せず「くるりんぱ」を再度使用すると「もう、くるりんぱ使うなよ」と叫んで笑わせた。

 また、93年に流行語大賞にノミネートされた「聞いてないよォ」もナレーションで使われ、上島さん自ら言い方のレクチャーをする場面も。そこで披露すると、F4の面々から拍手が起き「ギャグやって拍手来たら終わり」と、笑いが起こらなかったことを残念がっていた。

 スタジオにはオムライス発祥の店といわれる名店「北極星」から本店限定の「ド迫力オムライス」が登場。上島さんだけにかと思いきや、スタジオメンバー全員分が用意されており、斎藤真美アナウンサーが「上島さんに“ありがとうございます”とみなさん…」と上島さんのおごりだとした。

 これに上島さんは「これが関西の番組で大嫌いなところなの」と立ち上がり「急にこういうノリでやるでしょ?みんなの分払えってさ…お前もアナウンサーなら…」と斎藤アナに詰め寄った。手前まで歩み寄ったが、最後は胡内とパーテーション越しにキスをして爆笑させていた。そして番組の最後に上島さんと岡村隆史、なるみの3人で「ヤー」をしている写真とともに「上島竜兵さんありがとうございました」としのんだ。

 この放送にネットでは「辛い。でも、勇姿を見たい」「普通に泣けてくるなぁ…」「最初のおことわりの文章で泣きそう」「泣きそうになるけどやっぱり笑うのがいいよね」「亡くなったなんてまだ実感がないな」「みんなで観よう 沢山笑おう」「やっぱりまだ、ウソなんじゃないかなぁなんて思ってしまう」「永久保存だな」「時間が巻き戻れば良いのになぁ」「お蔵入りにならなくてよかった」「こんなに笑顔やのに…」「なんか泣きそうになるなぁ」「ありがとう、お疲れ様、ごちそうさま、どうぞ安らかに…」といった声が上がっていた。

続きを表示

2022年5月30日のニュース