垣花正 和田アキ子への大失態から関係修復のきっかけは恐怖の一言「この人やっぱり怖いな」

[ 2022年5月30日 17:24 ]

フリーアナウンサー垣花正
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー垣花正(50)が30日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に生出演し、歌手の和田アキ子(72)との関係修復に至ったエピソードを明かした。

 同局のアナ時代、特番で和田と初めて仕事をした際、垣花アナはあろうことか朝寝坊したという。スタジオに入るや、和田に土下座をしたが、「謝らんでええで、2度と会うことがないんやから」と告げられたと告白。その後、スタッフの橋渡しもあり、和田から「もうええよ」と返事をもらったという。29日放送のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」にゲスト出演した際に明かした。

 その後も2人の関係はギクシャクした部分があったというが、仲を近づけた出来事があったという。「まだうまくいってなかったころに、競馬の話題で意気投合したことがあって」。垣花アナは大の競馬好きで、最大で800万円もの借金を抱えていたことを明かしている。

 その垣花アナが当時、よく当たる予想サイトを和田に紹介。2週連続で万馬券を的中させていたことを説明すると、和田から「10万円乗るわ。お前出しとけ」と言われたという。和田と出会って2年目ごろの出来事だったというが、結果は…。「ポケットマネーから10万円投資したんですよ。外れたんですよ」と明かした。

 問題だったのは、次に会った時に和田にどう切り出すべきかだった。「俺、アッコさんから10万円を受け取るべきかすごく迷ったんですよ。今の僕だったら“10万円を僕のせいで外したので、アッコさん、いいです。僕に出させて下さい”と言いますけど、当時お金ないですし…」。そんな垣花アナの思いを知ってか知らずか、和田は約束通り10万円を出してくれたという。

 ところが、垣花アナが受け取ろうとすると、和田から戦慄の一言が。「おう、受け取るんや?」。垣花アナは「“おう、受け取るんや?”と言われた時に、この人やっぱり怖いなと思いましたよ」と話しつつ、「これが仲良くなったきっかけです」とも打ち明けていた。

続きを表示

2022年5月30日のニュース