加藤浩次 サブスク“解約しにくい問題”に「細かい事やってくるんですよね。なんでそこ粘る?みたいな」

[ 2022年5月30日 12:18 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が30日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。サブスクで解約トラブルが増加していることについてコメントした。

 番組では、商品やサービスを一定期間定額で利用できる「サブスクリプション(サブスク)」で、解約トラブルが増加していることを受けて、サブスク解約手続きに必要な情報提供の努力義務を事業者に課すことを盛り込んだ改正消費者契約法が参院本会議で可決され、成立したことを伝えた。さらに「解約する方法が分かりずらい」「スムーズに解約できない」といった街の声も紹介した。

 コメンテーターの杉山愛さんが「私も以前、自分で(解約)できなくて、主人にやってもらっていた」と語ると、加藤は「自分でできない解約って不思議ですけどね。入るのはワンクリックでできるんだから、解約もワンクリックでできるはずですよね」と疑問を口に。さらに「(解約の時)細かい事やってくるんですよね。なんでそこ粘る?みたいな。そこ粘っても、もう気持ち離れてますよって」と語っていた。

続きを表示

2022年5月30日のニュース