新海誠監督も驚き 花澤香菜の独特すぎる役作りとは?「違和感をお芝居の中にかすかに入れていたのかも」

[ 2022年5月30日 12:37 ]

新海誠監督
Photo By スポニチ

 アニメ映画「君の名は。」などで知られるアニメーション監督の新海誠(49)が、29日放送のTBS系「情熱大陸」(日曜後11・00)に出演し、声優・花澤香菜(33)のユニークな役作りについて語った。

 番組では、花澤に密着。数々の人気作に出演してきており、新海監督の作品でも主要なキャラクターを演じてきた。13年公開の「言の葉の庭」では、主人公の高校生タカオと、雨の降る公園で出会う元教師ユキノの声を担当した。

 ユキノは学校で生徒からの嫌がらせに遭って学校を退職、心を病んでいるという難役だった。新海監督は「『言の葉の庭』のユキノという女性は、ちょっと心のバランスを崩していて、不安定な状態だというキャラクターだった」と説明。「それを演じるのに花澤さんは当時、靴を左右逆に履いていたのかな?そういう違和感を、お芝居の中にかすかに入れていたのかもしれない」と明かした。

 花澤の独特かつ繊細な役作りに、新海監督は「そういう工夫は初めて見ましたね。花澤さん以外であまり見たことがないですね」と驚いていた。

続きを表示

2022年5月30日のニュース