フジ解説委員・風間晋氏 プーチン氏の娘への制裁に「日本でもそうですが資産を分からないよう家族に分散」

[ 2022年4月8日 11:29 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が8日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。バイデン米政権が6日にウクライナに侵攻したロシアへの追加経済制裁を発表したことに言及した。

 ロシア銀行最大手のズベルバンクと大手のアルファ銀行の資産を凍結、ロシアへの新規投資や主要な国有企業との取引も禁じ、プーチン大統領の娘2人やラブロフ外相の妻や娘、メドベージェフ前大統領の資産も凍結する。

 番組では、長女のマリア・ボロンツォワさん(36)はモスクワ大学で基礎医学を学んだ医療の専門家で、次女のカテリーナ・チホノワさん(35)はロシアの富豪と結婚し、夫婦の保有株式は約2460億円。ハイテク企業幹部としてロシア政府や国防相を支援する仕事に携わっているという情報もあると伝えた。風間氏は、プーチン氏の娘への制裁に「プーチン大統領個人に経済制裁の痛みを感じさせるためには、プーチン大統領に1番近い人たちも経済制裁の対象にする必要があるという判断なんだと思うんですね」と言い、「日本でもそうですが、資産を分からないように家族に分散させたりとか、あるいは一族に分散させたりとか、いろいろやるわけじゃないですか。そういう形で今、注目が集まってきてるんだろうなって思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年4月8日のニュース