フジ解説委員・風間晋氏 “制服届かず騒動”に「地域独占的な存在…緩みにつながっているのかも」

[ 2022年4月8日 13:28 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が8日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。東京都の多摩地域を中心とした中学や高校で入学式直前まで制服が届かないトラブルが相次いだことに言及した。

 制服を受注した衣料品販売「ムサシノ商店」(東京都武蔵野市)は朝まで配送作業を続け、田中秀篤社長は「ご心配、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ない。一刻でも早くお届けしたい」と報道陣に述べた。受注した約3万人のうち、7日午前0時時点で100人余りに配送できておらず、入学式会場に届けるといった対応を取った。配送遅れの理由に、受注予想が外れたことや物流倉庫の管理に不備があったことなどを挙げ「予定と違うことが少しずつ起きた」「私が否定されるのは全然構わないので、ムサシノの制服っていうものは愛してもらいたい」などと話した。

 風間氏は「僕は、数が物凄く多いんだなっていうのにちょっとびっくりしてしまって。まあ、ある意味、これまでの経緯っていうか、つながりっていうのがずっとある地域独占的な存在なのかなって想像しているんですけど、そういうところが何か緩みにつながっているのかも知れないと思いますね」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年4月8日のニュース