有吉弘行 Radiko登場もラジオ業界「盛り上がってるとは…」「変わんないか、俺らがやることは」

[ 2022年2月28日 11:30 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの有吉弘行(47)が27日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)に出演。ラジオやテレビ業界の未来について語った。

 「出版市場の4割がコミック」という話題を取り上げると、「結局漫画だけ。雑誌買わなくなった。テレビ終わり、ラジオもとっくに終わりって言われてて。雑誌も終わりって、もう何も残らないね。ネットだけだよ」とコメント。アシスタントのデンジャラス・安田和博は「Radikoでだいぶ持ち直したって聞く」と話したが、有吉は「持ち直したっていうのは、あれ多分うそだよ。関係者が言ってるだけ。持ち直したっていうほど持ち直してない」と持論を交えてツッコミを入れた。

 さらに「ゼロに近かったものが、1%で踏みとどまってるみたいなもんだと思う。業界関係者が言ってるだけ。予想以上に増えたってだけでしょ。Radikoがバーンと増えて、ネットに迫るような勢いとかじゃないでしょ。使っている人は増えてると思うけど、ラジオ業界全体が『いけー!Radikoで!』っていうほど盛り上がってるとは思わない。当然テレビ業界もそうだし。雑誌もそうでしょ」と分析。

 「なかなか大変だよね。どうするんですかね。実際倒産したりするだろうね。出版社もテレビ局もそうだし、ラジオ局もそうだけど。大変だね。もうインターネットだけ?変わんないか、俺らがやることは。どうせもう年だし辞めるしね」と自虐してトークは終了した。

続きを表示

2022年2月28日のニュース