杉山愛さん ロシアのウクライナ侵攻に「誰も望んでない…国際社会が協力して止めなくちゃいけない」

[ 2022年2月28日 12:31 ]

杉山愛さん
Photo By スポニチ

 元プロテニスプレーヤーの杉山愛さん(46)が28日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナへの軍事侵攻について言及した。

 ウクライナに侵攻したロシア軍は27日、首都キエフ西側に部隊を集結して封鎖を維持、攻防戦が続いている。ウクライナ大統領府はロシア軍の燃料補給を狙った反撃やキエフ西側の部隊への砲撃で、ロシアの進軍がほぼ止まっていると説明した。ロシア部隊は27日、第2の都市、東部ハリコフにも侵入。一時市街戦になったが、ウクライナ側は撃退したとしている。

 杉山さんは「ほんとに映像見てても今起きてることとは信じがたい。特に一般市民の方、子どもも含む死亡者も300人以上出ているということなので。誰も望んでないんですよね、ロシアの一般市民もウクライナの一般市民も望んでいない戦争が、プーチンの力によってどんどん最悪な状況が起きている」とコメント。「ほんとに誰も望んでいないからこそ、何とかして、国際社会が協力してどうにかして止めなくちゃいけないなという風に思います」と自身の思いを語った。

続きを表示

2022年2月28日のニュース