東国原英夫 停戦交渉「ロシア側もウクライナ側も時間稼ぎだと思う…違う戦況に持っていく作戦じゃないか」

[ 2022年2月28日 16:09 ]

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(64)が28日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演。ロシアのウクライナへの軍事侵攻について言及した。

 ウクライナに侵攻したロシア軍は27日、首都キエフ西側に部隊を集結して封鎖を維持、攻防戦が続いている。ロシア部隊は第2の都市、東部ハリコフにも侵入。一時市街戦になったが、ウクライナ側は撃退したとしている。ウクライナのゼレンスキー大統領は同日、ベラルーシとの国境でロシアと停戦交渉を実施することで合意したと発表。交渉に前提条件は付けないとした。ロシア側は、交渉はベラルーシ南東部ゴメリ州で行うとしている。東国原は、停戦交渉について「協議期間中は攻撃をしないという一定条件があるみたいなので、それはロシア側もウクライナ側も時間稼ぎだと思うんです」との見方を示し「その間にNATO始め、世界の世論がどう動くかと。そういうものに注視して、そういったところを味方に付けながら時間を経過しながら違う戦況に持っていくという作戦じゃないかなと思います」と語った。

続きを表示

2022年2月28日のニュース