山下真司 国連に「結局、戦争が始まったら何の役にも立たないというか井戸端会議的な場所なのかなと」

[ 2022年2月28日 12:07 ]

俳優の山下真司
Photo By スポニチ

 俳優の山下真司(70)が28日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。国連安全保障理事会(15カ国)が27日、ロシアによるウクライナ侵攻を巡る総会緊急特別会合の開催を求めた決議案について採決し、11カ国の賛成で可決したことについてコメントした。

 緊急特別会合は28日から数日間の日程で行われる予定。投票でロシアは反対したが、今回の投票では拒否権は行使できないため阻止できなかった。中国など3カ国が棄権した。緊急特別会合は安保理が行動できない場合に要請でき、今回で11回目の開催。安保理の要請を受けて開かれるのは、イスラエルによるゴラン高原併合について議論した1982年以来となる。

 MCの谷原章介が「国連、機能するんですかねえ?」と聞くと、山下は「いやぁ、湾岸戦争の時の米国、今回のロシア、結局、戦争が始まったら何の役にも立たないというか井戸端会議的な場所なのかなと」と言い、「でも人間って何度こんな間違いを犯せば勉強になるのかな、本当に。どうして戦争するんだろう。やめてよ、本当に」と話した。

続きを表示

2022年2月28日のニュース