カンニング竹山「バカみたいにかけちゃう」「麺ベチャベチャ」の皿うどんへの“こだわり”は

[ 2022年2月28日 14:51 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・カンニング竹山(50)が28日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。長崎の名物料理「皿うどん」のこだわりの食べ方について明かした。

 番組では、40代男性リスナーからの「大好きな皿うどんを食べている途中に、あんの水分が麺に染みこみ、せっかくのパリパリ麺がシナシナになるのが残念」とのメッセージを紹介。パーソナリティーの赤江アナが「分かる。私もパリパリのところを残しておきたくて、最初の段階であんがかかっていない部分をどけておきます」とリスナーに同調すると、竹山は「俺は(あんと麺が)混ざる、あのベチャベチャの中華が好きなんですよ」としたうえで、「バカみたいお酢をかけるけどね。あとね、バカみたいにソースをかけちゃうのよ。もうお酢とソース好きなのよ~皿うどんに」と明かした。

 「皿うどん」に酢をかける食べ方はわりと知られているが、ソースもかけて食べることに赤江アナが驚くと、「いやそれが、かけちゃうのよ~。(外食チェーンの)リンガーハットでよく食べるけどね、かけちゃうね~」と竹山。さらに「ソースは結構、反対派の人もいるからね。でもソースはおいしい!あ~皿うどん食べたくなってきた」と、声を弾ませた。

続きを表示

2022年2月28日のニュース