朝ドラ「カムカム」 モモケンと虚無蔵の圧巻の殺陣や因縁の真相にネット「涙腺崩壊」「殺陣が凄まじい」

[ 2022年2月28日 11:14 ]

尾上菊之助
Photo By スポニチ

 女優の川栄李奈(27)が3人目のヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は28日、第83話が放送され、歌舞伎俳優の尾上菊之助(44)が演じるモモケンと、俳優の松重豊(59)演じる虚無蔵のシーンに注目が集まった。

 <※以下、ネタバレがあります ご注意ください>

 左近役のオーディション当日。大部屋俳優の五十嵐(本郷奏多)と虚無蔵は、ペアで殺陣を披露することになり、ひなた(川栄)もサンタ(濱田岳)と共に見守る。見事な殺陣を披露する2人だが突然、審査員席に座っていたモモケンが立ち上がり、虚無蔵に手合わせを申し出た。

 実は20年前サンタは映画館でモモケンに出会い、父親というものは「許しとるようで、許しとらん。許しとらんようで、許しとる」と語り、初代・桃山剣之介は当時左近役に無名の虚無蔵を起用したが、それは「息子にいずれは黍之丞役をやってほしかった」という気持ちもあったのではないかと話していた。

 モモケンたちが圧巻の殺陣を披露した後、モモケンは「左近役は虚無蔵ではダメなんだ」と話し、「自分自身の左近を探さないといけない。虚無蔵に頼っていたんじゃ父は超えられない」と説明した。さらに、虚無蔵のことを認めているのに、20年間今までの気持ちを明かさなかった理由については「私はスターですよ。大部屋になんて軽々しく声掛けません」と述べた。これに対し虚無蔵は「恐れ入りました」とあいさつし去っていった。

 放送後、SNS上では、「今日は胸にグッとくる素敵な回だった」「月曜の朝から涙腺崩壊でした」「本気の殺陣が凄まじくて、引き込まれました」「許してないようで許してる、父を語るサンタの言葉で号泣」「大部屋俳優を全うしている虚無さんは清々しい」などの声が寄せられた。

続きを表示

2022年2月28日のニュース