中村勘九郎、七之助、獅童ら5人が新型コロナ感染 中止のコクーン歌舞伎「天日坊」31人陽性 松竹謝罪

[ 2022年2月28日 20:37 ]

中村勘九郎
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(40)中村七之助(38)中村獅童(49)片岡亀蔵(60)中村扇雀(61)が新型コロナウイルスに感染したと28日、松竹が公式サイトで発表した。PCR検査を受けた結果、陽性が確認された。5人は療養に専念する。5人は今月1日からコクーン歌舞伎第18弾「天日坊」(東京・シアターコクーン)に出演していたが、体調不良者が出たため今月25、26日(千秋楽)の2公演を中止。松竹によると、あらためて公演関係者全員のPCR検査を実施した結果、計31人(出演者・スタッフ含む)に陽性反応が確認された。

 松竹は「公演期間中は、細心の注意を払い、業界が定めるガイドラインに基づき、必要と考えられます感染防止対策を講じて参りましたが、千秋楽を含みます一部の公演を中止とさせていただかざるを得なくなりましたこと、並びに、皆さまにはご心配をお掛けいたしますことをあらためまして深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 松竹の発表は以下の通り。

 今般、出演しておりました公演に際してPCR検査を実施いたしましたところ、以下の歌舞伎俳優に陽性反応が確認されました。

 中村扇雀
 中村獅童
 中村勘九郎
 中村七之助
 片岡亀蔵

 上記の5名は、いずれも療養に専念いたしております。今後も健康状態の経過観察を行うとともに、保健所の判断等に従い、随時、必要な対応をして参ります。

 それぞれの俳優の今後の公演等の対応につきましては、必要に応じ、別途お知らせして参ります。

 皆様にはご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

続きを表示

2022年2月28日のニュース