フジ解説委員・風間晋氏 プーチンの狙いは「シンプルに言えばウクライナをベラルーシにしたいってこと」

[ 2022年2月28日 13:37 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が28日、同局の「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。ロシアのウクライナへの軍事侵攻について言及した。

 ウクライナに侵攻したロシア軍は27日、首都キエフ西側に部隊を集結して封鎖を維持、攻防戦が続いている。ロシア部隊は、第2の都市、東部ハリコフにも侵入。一時市街戦になったが、ウクライナ側は撃退したとしている。ウクライナのゼレンスキー大統領は同日、ベラルーシとの国境でロシアと停戦交渉を実施することで合意したと発表。交渉に前提条件は付けないとした。ロシア側は、交渉はベラルーシ南東部ゴメリ州で行うとしている。

 MCの坂上忍に「落としどころ、着地点が見えないというんですけど、プーチンは何を目指してるんですか?領土を増やすこと?」と聞かれ、風間氏は、「一言でシンプルに言えば、ウクライナをベラルーシにしたいってことですよね。結局は、プーチン大統領にとって都合のいい政権がいて、ウクライナという国を自分にとって都合のいいように動かせるってこと」と自身の見方を述べた。

続きを表示

2022年2月28日のニュース