カズレーザー ウクライナの18~60歳国外脱出禁止に「ホロドモールであったり虐殺を受けてきたので」

[ 2022年2月28日 11:52 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が28日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナへの軍事侵攻について言及した。

 ウクライナに侵攻したロシア軍は27日、首都キエフ西側に部隊を集結して封鎖を維持、攻防戦が続いている。ロシア部隊は、第2の都市、東部ハリコフにも侵入。一時市街戦になったが、ウクライナ側は撃退したとしている。ウクライナのゼレンスキー大統領は同日、ベラルーシとの国境でロシアと停戦交渉を実施することで合意したと発表。交渉に前提条件は付けないとした。ロシア側は、交渉はベラルーシ南東部ゴメリ州で行うとしている。

 MCの谷原章介が「ウクライナ国民の男性すべて18歳から60歳、一緒に戦うということを宣言し、かつご自身もずっとキエフにとどまって情報をSNSで発信し続けています。この姿勢、いかがでしょうか?」とウクライナのゼレンスキー大統領について聞かれたカズレーザーは「橋下さんがおっしゃることも全くその通りだと思うんですが、ただ、われわれの感覚とウクライナというヨーロッパの国の感覚では、国、国土というものの捉え方が違うのではないかなと思いますね」と言い、「ウクライナという国はやはりソビエト時代、ホロドモールであったり虐殺、民族に多大なダメージを受けてきたので、どうしても守り切りたいという国民感情がわれわれとはもしかしたら違うんのかなと。そこはどうしても理解が薄くなってしまう及ばない部分があるのかも知れません」と言い、「ただゼレンスキー大統領が言い続けることで少しでも弱気な部分を見せてしまえば、もうウクライナ国民の士気が下がってしまうっていうのも事実なので、この姿勢を崩すわけにはいかないんじゃないかなと思います」と自身の考えを述べ、「今後、交渉の場についてどういった態度を取るかっていうのは注視しなきゃいけないと思いますね」と話した。

 橋下徹氏が「ただカズさん、どうなんだろう。確かにヨーロッパの事情は違うけれども、逃げたいという人の逃げる自由というものも守ってあげなきゃいけないんじゃないですかね。そういう政治もやらなきゃ、NATO加盟というところに入っていこうと思えば、そこは僕は重要だと思うんですけどもね。逃げたいっていう人の自由、あると思いますよ」と言うと、カズレーザーは「それが現在の正しいルールだと思うし、ただそこの折衷案として全国民挙国一致ということでなく男性だけというのを選択したんじゃないのかとも思いますね」と述べた。

続きを表示

2022年2月28日のニュース