南美希子 橋本五輪相の多人数会食に苦言「政治家として率先垂範する意識になぜならない」

[ 2020年12月25日 12:40 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーでタレントの南美希子(64)が25日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演し、コロナ禍で多人数での食事やパーティーに参加していた橋本聖子五輪相(56)の行動を批判した。

 橋本氏は12日に参加者100人超のパーティーに参加していたことが発覚。政府分科会の尾身茂会長が「大人数の忘年会、新年会は見送って下さい」と呼びかけた翌日だった。また17日には、都内の高級寿司店で6人で会食。これについては2つの会合の出席者が重なり、「途中で6人になることがありました」と釈明している。

 これについて南は「人数を盾にした言い訳をやめにしていただきたい」とバッサリ。「これだけ国民の気が緩んで、感染が増えて、病院が非常にひっ迫している状況で、政治家として率先垂範するという意識になぜならないんですかね?」と、政治家として自覚の欠けた行動に疑問を呈した。

 さらに「頭にあるのは選挙のこととか、自分のポジションのこととかで、政界に入ると人間としての正気を失うというか、当たり前のことを当たり前に思えなくなるんですかね?」と、厳しい言葉を続けた。

続きを表示

2020年12月25日のニュース