アンガ田中 政治家たちの大人数会合に「何の意識もブレーキもない感じ」

[ 2020年12月25日 13:09 ]

「アンガールズ」の田中卓志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(44)が25日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演し、コロナ禍で多人数での食事やパーティーに参加していた橋本聖子五輪相(56)ら政治家たちの意識の低さを指摘した。

 橋本氏は12日に参加者100人超のパーティーに、17日には都内で6人参加の会食に、それぞれ参加。17日の会食は「途中で6人になることがありました」と、一時的な多人数だったと釈明している。また、18日に80人参加の政治資金パーティーを開催した竹本直一前IT相(80)は、24日に新型コロナ感染が判明した。

 田中は「会があると言っても、断れる状況じゃないですか?断るのが当然だから。その状況なのに行っちゃってるって、何の意識もブレーキもない感じ」と痛烈に指摘した。

 大規模パーティーへの参加について、橋本氏の事務所は番組に「参加者は受付でウイルス除去グッズを渡され、手指消毒と検温モニターによる体温の確認をした上で会場に入り、着席する丸テーブルも1人ずつアクリル板で仕切られているなど、感染対策は徹底されていた」と回答した。MCのタレント坂上忍(53)が「対策なんてみんなしてるんですよね、ある程度の」と話すと、田中は「(政治家が)こういう会に行ったというニュースが何回も出てきいてるから、上からの発信の説得力がどんどん薄まってきている」と、政府の発信力低下を懸念。「こういうのは1回ビシッと言った方がいいですよ?まだやる人はいると思う」と提案した。

続きを表示

2020年12月25日のニュース