坂上忍 1度だけ出た「桜を見る会」で違和感「自民党の宣伝に協力しちゃってるのかな」

[ 2020年12月25日 15:27 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 タレント坂上忍(53)が25日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演し、安倍晋三前首相が主催していた「桜を見る会」に出席した際に感じた違和感を語った。

 番組では、安倍氏がこの日、衆院議の議院運営委員会に出席し、自身の後援会が「桜を見る会」前夜祭の費用補てん問題について説明したニュースを取り上げた。坂上は「7年か6年前、行ったんですよ。『桜を見る会』」と、招待されて出席した過去を告白した。「行って肌で感じたのは、事前に気づくべきだと思ったんですけど、自民党の宣伝に協力しちゃってるのかなと思って」。そんな違和感からか、翌年からは招待されても参加することはなかったという。

 坂上は「僕が行った年は、(安倍氏の)昭恵夫人が遅刻したのというのがデカかった」と、会でのハプニングを披露した。「安倍さんはもういらしてたんだけど、全然始まらないから、『何で始まらないのかな』と思ったら、昭恵さんがまだ(来ていない)と」。昭恵夫人は「後からニコニコ、あーって走って」来たといい、坂上は「僕は遅刻は許さないタイプ」と皮肉を込めて話していた。

続きを表示

2020年12月25日のニュース