なかにし礼さん、心筋梗塞のため死去 長男がコメント「父は最期まで格好良く色気があっていい男」

[ 2020年12月25日 11:00 ]

なかにし礼さん
Photo By スポニチ

 「北酒場」「石狩挽歌」など数多くのヒット曲を手掛けた日本歌謡界を代表する作詞家で直木賞作家のなかにし礼(なかにし・れい、本名中西禮三=なかにし・れいぞう)さんが23日に心筋梗塞のため亡くなった。82歳。所属事務所が発表した。葬儀は家族のみで執り行う。

 マスコミ各社に宛てた文書で、なかにしさんの訃報を伝え、お別れの会については「後日執り行う予定ではございますが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を見極めながら、関係者において検討のうえ詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします」とした。

 また、なかにしさんの長男・中西康夫氏がコメントを発表。「この度は突然の訃報でお騒がせしております。やりたい事や伝えたい事がまだあったと思うので残念でなりません」とし、「父の作品にはいつも父が伝えたい事が深く書かれていました。その想いを感じて頂きながらこれからも父の作品と親しんで頂けましたら幸いです」と呼びかけた。

 続けて「父は最期まで格好良く色気があっていい男でした」と表現。「激動の昭和から現代までを生き抜いてきた人です。最期は家族だけで最期は家族だけで静かに見送らせて下さいますよう宜しくお願い申し上げます」と伝えた。

 なかにしさんは68年の黛ジュン「天使の誘惑」、70年菅原洋一「今日でお別れ」、82年細川たかし「北酒場」で日本レコード大賞を3度受賞。00年には「長崎ぶらぶら節」で直木賞を受賞。翌年、満州からの引き揚げ体験を描いた「赤い月」は100万部近いベストセラーとなり、戯曲を含めた旺盛な執筆活動とマルチな活躍からスーパー作詞家と呼ばれた。

続きを表示

2020年12月25日のニュース