広島・新井新監督 ドラフト会議でクジ引き役に決定「競合しないことを祈っています(笑)」

[ 2022年10月12日 14:09 ]

<広島>会見で抱負を語る新井新監督 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 球団OBで広島新監督の新井貴浩氏(45=本紙評論家)が12日、広島市内で就任会見に臨んだ。

 今季限りで退任した佐々岡真司監督(55)の後任として球団から要請を受け、受諾。松田元オーナー(71)からもチームの再建と次世代育成に期待を寄せられており、粉骨砕身で挑む決意を見せた。

 会見では、20日に迫っているドラフト会議についても質問が飛んだ。これに同監督は「出席します。(くじは)もちろんです」と即答。そのうえで「競合しないことを祈っています」と笑いながら答えた。指揮官になると、ドラフト会議の抽選“勝ち負け”は毎年の話題になる。運にも注目が集まっているが、と聞かれた同監督は「競合しないことを祈っております(笑)」と、2度同じ答えで、笑うしかなかった。

 新監督への就任の話が出たのも「(チームの)順位が決まったころ」といい、つい最近の話。今後の日程についても未定のものが多く「今すぐにでも練習に参加したいのですが、スケジュール的なものもありますので、そのあたりは球団と調整しながら。できるだけ早く、みんなとコミュニケーションを取りたいです」と話していた。

続きを表示

2022年10月12日のニュース