【ダルと一問一答2】地区シリーズ第2戦先発 カーショーとの投げ合いに「凄く嬉しいですし、誇りに思う」

[ 2022年10月12日 09:50 ]

ドジャースタジアムで調整したダルビッシュ(左)
Photo By スポニチ

 パドレスのダルビッシュ有投手(36)が11日(日本時間12日)、ドジャースタジアムで登板前日会見に臨んだ。12日(同13日午前9時37分開始)のドジャースとの地区シリーズ(5回戦制)第2戦に先発する。以下、一問一答。

 ――大舞台でドジャースと対戦することについて。

 「そこはどういう舞台かというのはやる前は分かってるけど、そこを意識してもいいことはあまりないので。いいところというのは、こういう舞台になるとドジャースはもっと真剣にというか集中してくると思うので。そういうバージョンのドジャースと力比べをできるというのはすごくうれしいです」

 ――カーショーと投げ合うことについては。

 「オフシーズン、今は基本的にサンディエゴにいることが多いですけど。その前はずっとダラスにいましたし、家も5分くらいの距離で。キャッチボールもしてましたし、2017年のワールドシリーズの後はずっと声をかけてくれて。守ってくれたというか、そういうところもあるので、こういう舞台で投げ合えるというのはそういう意味でも凄く嬉しいですし、誇りに思います」

 ――ドジャースの研究はしてきたと思うが、明日に向けてはこれまでの復習で良しとしたのか、より新たな予習をしたのか。

 「暗記してますから。別にそんなやることはないけど、一応、過去4日間ビデオは見てるし、過去に書いてることとかちゃんと確認はしてますけど、それが変わっているのかどうかというところは。でも、見ないでも全部言える状態にはあると思います」

 ――カーショーとの会話や練習の仕方などで印象に残っていることは。

 「今、自分が試合の前日とかはブルペンに行って、イメージトレーニングというかそういうことをすることが多いんですけど、それを教えてくれたのがカーショーだったので。それがすごく印象的なのと、やっぱり登板日になるとすごい(気持ちが)入るというか誰とも喋らないですし。そういう自分への追い込み方というか、すごいいろんなものを背負って投げているんだなというをずっと感じていました」

 ――最近のやり取りは。

 「この前サンディエゴでカーショーが遠投か何かをしているときに少し話をして、今年はダラスに帰ってくるのかということと、帰ってきたらまたキャッチボールをしようという話をしていたので」

 ――不安な気持ちを持つことは

 「ありますよ、もちろん」

 ――その気持ちとどう向き合っているか。

 「朝起きてその日の試合で不安だったとしても、今その時点で投げるわけではないので。精神的にも体と同じで、準備していくものだと思うので。試合の開始時点でそれを持っていなければいいという自分の中で許しさえすれば、そこを一回、離れられると思うし。試合になってネガティブな考えがあっても別にいいよって考え方なので、今は。あんまり気にしないですね。ネガティブが出てきても」

 ――若い時に引きずった経験があったからそう思えるようになったのか。

 「引きずるということはないんですけど、なんなんですかね。自分も何年も前とか、去年の話でも、一瞬一瞬で自分がどういうふうに考えていたとか、どういうな気分だったかとか、どういうふうなアプローチをしたかというのは全部覚えていないと思うので、比べるのはすごく難しいですね」

 ――ワイルドカードシリーズの登板、そして今日の会見とすごくニュートラルな状態に見える。

 「もちろん一瞬、自分に戻るというか、普通の自分になるとエキサイティングな気持ちだったりとか、大丈夫かなとかちょっと思うときもあるんですけど、そういうのをつくるのも結局自分の認識の問題なので。だからポストシーズンがすごいと言っても、野球を知らない国の人からしたらなんでもない話だから。そういう考え方をしてます」

 ――足はえぐれている状態と話していたが、どういうケアをしてきたか。

 「えぐれてるというか、皮が結構めくれてるんですけど。でも、だいたい中4日あればそれまでに治ったりするので、トレーナーさんたちが薬を付けてくれたりとか、投げる前にテープを貼ってくれたりとか、そういうのをしながらやってますけど。昨日のブルペンは全く気にならずに投げられたので全然大丈夫です」

 ――あすの登板も相手の声援が大きいと思うが、それに対する対処は。

 「別に何も殴られるわけじゃないので、僕に何かされるわけじゃないから。音も認識と同じで、それがやばいと思うんやったらそうなるやろうし、だから気にしない音だったら何もならないので、そういうことだと思います」

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月12日のニュース