パドレス・ダルビッシュ ドジャースとの地区シリーズ第2戦でカーショーと投げ合いへ

[ 2022年10月12日 02:30 ]

地区シリーズを前に練習に参加したパドレスのダルビッシュ(AP)
Photo By AP

 大リーグは11日(日本時間12日)から各地で地区シリーズ(5回戦制)が始まる。ドジャースと対戦するパドレスのダルビッシュ有投手(36)は12日(同13日)の第2戦先発が決定。サイ・ヤング賞3度の左腕クレイトン・カーショー投手(34)との投げ合いとなる。

 敵地・ドジャースタジアム。ダルビッシュは約30球のブルペン投球を行った。コーチを交互に左右の打席に立たせて、内外角を丁寧に意識しながら変化球を中心に投じた。

 メッツとのワイルドカードシリーズ(WCS)で2勝1敗。前夜の試合後、チームはニューヨークからロサンゼルスに移動した。中4日でのダルビッシュの第2戦先発を発表したボブ・メルビン監督は「WCSでいい勝ち方ができて、気分良くここに来られている」と自信の笑顔を見せた。

 手の内を知る“友人”との投げ合いだ。ド軍は初戦先発に今季17勝左腕のウリアス、第2戦にカーショーを据えた。ダルビッシュがド軍に在籍した17年のキャッチボール相手で、自宅のあるテキサス州ダラス出身の左腕の母校、ハイランドパーク高で自主トレも行う間柄だ。

 地区シリーズ進出決定後「本当にこういう試合を投げられることを凄く感謝している」と話したダルビッシュ。今季両リーグ最多の111勝の最強軍団との決戦が始まる。(柳原 直之)

 ≪ドジャース・フリーマン 一戦必勝の戦い誓う≫同地区のライバル・パドレスとは今季14勝5敗。それでも主力打者のフリーマンは「(シーズンで)111勝したことや、直接対決がどうだったとかは誰も気にしない」と一戦必勝を誓った。チームは前夜、高級ステーキハウスに集まりパ軍とメッツのWCS第3戦を観戦。デーブ・ロバーツ監督は「非常に激しいシリーズになるだろう」と気を引き締めた。

続きを表示

2022年10月12日のニュース