日本ハムの“ノーノー男”ポンセ 3日の楽天戦で快挙後初先発へ「変わらずチームに勝つチャンスを与える」

[ 2022年9月2日 18:44 ]

日本ハム・ポンセ
Photo By スポニチ

 日本ハムのコディ・ポンセ投手(28)があす3日、楽天戦(楽天生命)で先発登板する。前回27日のソフトバンク戦では、プロ野球史上98度目のノーヒットノーランを達成。快挙後初登板に向けて「このような結果を出せたことは本当にうれしく思うが、終わったことです。いつもと変わらず、チームに勝つチャンスを与える投球ができればと思います」と意気込んだ。

 同ソフトバンク戦では自己最長の9回を投げ抜き、翌日は「実は(体は)結構、しんどいです。キャリアの中でも多分、1番長い投球回数です」と語っており、1週間はリカバリーを中心に疲労回復に努めてきた。また「悪い点もあったので見直して、次回どこを改善できるかを考えていました」と振り返る。

 好守で快挙達成を後押しした万波、中島に加えて好リードした古川裕には香水をプレゼント。「もちろんチームメートがいなければ成し遂げられなかった記録なので、その気持ちは強いです」と、しっかり感謝の思いを伝えた。楽天生命は来日初登板した球場。「もちろん最初の登板の時に比べて捕手との信頼関係や、マウンドの違いは分かっている」と、今季4勝目を狙う。

続きを表示

2022年9月2日のニュース