落合博満氏もタジタジ…抗議を封じるために審判が味方につけたあの名物キャッチャーとは?

[ 2022年9月2日 17:15 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が2日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。苦手だった審判が、落合氏に取った行動とは―。 「落合博満のオレ流チャンネル」第43回動画

 審判とは良好な関係を築いていた落合氏に、中でも特に相性のいい審判はいたかとスタッフが尋ねると、「この球審の時だけは悪かったってのは一人だけいる。山本文(男)さん。オレがボールだと思って(見送った球を山本さんが)“ストライク!”って言うから、えっなんで?って言うと(山本さんは)キャッチャーに聞くんだよ。“なっ?達川(広島)ストライクだよな?って聞くんだわ。ハハハ」と懐かしそうに話した。これにはスタッフも爆笑。

 ホームベースで繰り広げられていた、落合VS達川VS山本球審の掛け合い。「(山本)文さんとだけは相性悪かったな。だからってケンカ腰ってわけじゃないんだけどね。“なんであれがストライクなんだよ!”“なぁ、達川ストライクだよなぁ?”そこ聞くなっつってんのに。ま、一例ですけどね」と最後は、当時のエピソードを満面の笑みで振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月2日のニュース