ロッテ 朗希で5割復帰だ!!首位ソフトバンクと5差 井口監督キーマンに指名

[ 2022年7月1日 05:30 ]

ロッテ・佐々木朗希
Photo By スポニチ

 朗希で4月16日以来、76日ぶりの勝率5割だ。ロッテ・佐々木朗が7勝目を懸け、1日の楽天戦(ZOZOマリン)に先発する。最大で借金が9あったチームも、6月は13勝7敗と好調。現在借金1となっている。

 6月29日に予定されていたソフトバンク戦は、相手側のコロナ感染拡大により中止となったが、同戦に備えて28日に福岡入りしたナインとは異なり、3年目右腕は当初のスケジュール通り、さいたま市内の2軍施設で残留練習。調整に影響が生じることはなかった。

 少年時代に憧れた田中将と、昨年9月10日以来2度目の投げ合いとなる。前回は勝敗が付かなかったが、8回2失点。ここから自信をつけ、投手としてのレベルも一段階上がった。この日もロッテ浦和で約3時間、みっちりと汗を流し「しっかり0点に抑えて、長いイニングを投げられるように頑張りたいです」と気合を入れた。

 球宴まで残り3度の先発となる見込みだ。シーズンも約半分を終え、ここまで6勝1敗。井口監督も「ローテーションを引き続き回れるということは、大きく評価していい。投球内容も良くなっているし、後半戦は本当に朗希が鍵になってくると思う」と、優勝争いへのキーマンに挙げた。4位ながら、首位ソフトバンクとは5ゲーム差。混パの主役を朗希が演じる。(横市 勇)

続きを表示

2022年7月1日のニュース