斎藤佑樹氏、学生野球資格回復で母校以外の指導にも意欲「様々な場所に足を運べたら」

[ 2022年2月2日 18:45 ]

現役を引退した日本ハムの斎藤佑樹氏
Photo By スポニチ

 元日本ハムの斎藤佑樹氏(33)が2日、自身の公式インスタグラムを更新し、学生野球資格回復が認定されたことを報告し意気込みを記した。

 斎藤氏は「【学生野球資格】本日、学生野球資格回復が認定されました」と報告。「まだ手続きなどはありますが、ひとまず第一段階をクリアできてほっとしています」と心境を記した。

 今後について「これからは学生野球に触れる機会を増やして、たくさんの方のお話を聞いて勉強していきたいと考えています!」と構想を明かし「母校はもちろん、学生時代ライバルであった学校や離島の学校など。様々な場所に足を運べたらと思っています!」と野球の発展に尽力することを誓った。

 また写真には学生時代の投球フォームの動画を投稿し「動画は学生時代に撮っていただいたものです。何万回見返したことか。。(笑)」と振り返った。

 この日、日本学生野球協会は、学生野球資格回復者を発表し、昨季限りで現役を引退した元西武の松坂大輔氏(41=本紙評論家)ら145人が認定された。資格回復者は、プロ野球経験者が大学、高校生を指導するために義務づけられている研修を受講しており、これで大学、高校野球の直接指導が可能になった。

続きを表示

2022年2月2日のニュース