【キャンプ隠しマイク】DeNA・三浦監督 藤田の打撃投手務め“出逢いはスローモーション”

[ 2022年2月2日 06:00 ]

<DeNAキャンプ第1クール初日>ランチ特打で打撃投手を務める三浦監督(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 スポニチの人気コーナー「隠しマイク」がパワーアップ。北京冬季五輪にちなんで、面白い作品には金、銀、銅メダルを贈呈します。

 【金】◎ランチ特打で藤田の打撃投手を務めたDeNA・三浦監督は「最後は(藤田は)ヘロヘロ。(振りが鈍くて)バットのミズノのマークが見えていた。“出逢(あ)いはスローモーション”。あっ、隠しマイク、意識してないからね」。中森明菜の「スローモーション」(82年)ですね。

 【銀】◎広島のドラフト1位・黒原(関学大)は報道陣から「宮崎の地鶏は食べたか?」と問われ「えっ?自撮り?」。違います。

 【銅】◎チームスローガンを引用して「開幕ローテーションは“譲らない”ように頑張ります!」と声出しを行った楽天・西口に、田中将が冷静な突っ込み。「先発ローテを獲った人が言うことだから、それは違うよ」

 ◎新型コロナウイルスについてロッテ・鳥越2軍監督は「ウイルスは下に、下にいくからな。オレは背が高い(1メートル89)から空気が薄いんだよ」。あくまで個人の見解です。

 ◎西武・高橋はこのオフ改造した新フォームをブルペンで披露。報道陣から「違いに気付いたか?」と振られた辻監督は「うーん、どうだろう。テークバックが少し体から離れなくなったのか…。すれ違ったら聞いてみます」。お願いします。

 ◎コロナ感染の影響で若手主体の福岡・筑後ファーム施設でのC組(3軍)スタートとなったソフトバンク・柳田はルーキーたちと汗を流し「年を取ったなと感じます」。新主将、まだまだ頼みます。

 ◎巨人・戸郷はブルペンで「ラスト、外の真っすぐいきます」と力強く宣言。外角いっぱいのボールを捕球した大城は「おー、珍しい!」。いつもは“おかわり”があるようです。

 ◎ノックを受けるヤクルト・並木に向かって嶋が「波平さーん!」。兼任コーチとして迎えた初のキャンプで早速ニックネームをつけていました。

 ◎ソフトバンクのメイン球場脇に指揮官そっくりのドーム状の「ふわふわ遊具」が登場。チェックした藤本監督は「見た。かわいい。ちょっとかわいすぎる」。新たなキャンプ名物になるかも…。

 ◎球場入りした中日・立浪監督は報道陣から「おはようございます」とあいさつされ「ハイサイ!」。早くも沖縄に染まっています。

続きを表示

2022年2月2日のニュース