ロッテ・朗希 6、7割で150キロ超え!井口監督「一人だけ別格」

[ 2022年2月2日 05:30 ]

開幕ローテーション入りが確実となったロッテ・佐々木朗(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテ・佐々木朗は「3年目の自覚」を示した。初日から捕手を座らせて31球のブルペン投球。30球目に「ラスト!」と宣言も力んで高めに抜けると「もう1球」と志願の「おかわり」で最後を締めた。「強い球を気持ちよく投げることを意識した。それはできた」。オール直球で途中からクイックも試した。

 3年連続の石垣島キャンプ。1年目は打ち上げの日に初めてブルペン投球を行い、昨年の初日は立ち投げだっただけに、視察した井口監督も「一人だけ別格だった」と絶賛。女房役を務めた前里ブルペン捕手も「本人は6、7割と言っていたけど150キロを超えるような球もあった。このままいけば160キロを超えられる」と驚く。

 この日の守備練習では黒と赤のグラブを使ったが「明るい色が好きなので…」とブルペンでは鮮やかな青色のグラブに“お色直し”もした。そんなところにも余裕が垣間見える。昨季は3勝ながら終盤はローテーションに定着してCSも経験した「令和の怪物」が、大ブレークを狙う3年目をスタートさせた。(横市 勇)

続きを表示

2022年2月2日のニュース