マー君 アフロで合流!星野監督「おまえは敗戦処理や」

[ 2012年5月26日 06:00 ]

1軍に合流した田中はアフロヘアのかつらをかぶり打撃練習

 腰痛で4月下旬から2軍調整を続けていた楽天のエース・田中が1軍に合流。アフロヘアのかつらをかぶってKスタ宮城に登場するなど、元気な姿を見せた。

 久々に本拠地のロッカーに入り、目を疑った。小山伸が用意した「お帰り、待ってたよ」の置き手紙の横にはアフロヘアのかつらが。意を決して頭に装着し、グラウンドに入った。フリー打撃中にはケージ裏の星野監督から「その(アフロヘアの)まま試合に出ろ」、「おまえは敗戦処理」と冗談を飛ばされながらも鋭い当たりを連発。その後はブルペンで46球の投球練習も行った。

 田中が離脱してからチームは辛島、美馬、釜田ら若手が台頭。この日のDeNA戦は雨天中止となったが、5月は12勝6敗の成績を残している。エースとしての責任感が強い右腕は「僕だけ乗り遅れるわけにはいかない」と表情を引き締めた。

 患部は完治しており、30日の巨人戦(東京ドーム)で復帰登板する予定。「巨人打線のイメージなんてないですよ。メンバーも変わってないでしょう」と平常心で強敵に立ち向かうつもりだ。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2012年5月26日のニュース