えっ「カツ丼プリン」!?竜王戦第4局1日目、広瀬八段が午前のおやつに選ぶ 藤井竜王は昼食に京都牛

[ 2022年11月8日 14:59 ]

広瀬章人八段が午前のおやつに注文した「カツ丼プリン」(日本将棋連盟提供)
Photo By 提供写真

 藤井聡太竜王(20)=王将、王位、叡王、棋聖含めて5冠=が挑戦者に広瀬章人八段(35)を迎える第35期竜王戦7番勝負第4局は8日、京都府福知山市の福知山城天守閣で1日目が始まった。対局に備えて同市役所では「おもてなしメニュー」として昼食候補10品、午前と午後のおやつ候補20品を公簿でリストアップ。その中から藤井は昼食に「肉のまち福知山 特選牛すき焼き定食」(御肉料理竹下)、午前のおやつに「福知山踊かさね」(千切屋)、広瀬は「福知山名産鬼そば2種と天ぷら7種」(大江山鬼そば屋)、午前のおやつに「カツ丼プリン」(アン.ドンプリ)を注文した。

 藤井が注文した特選牛すき焼き定食は同店によれば、京都牛を使用。「お肉はジューシーでとろけるような味わいです。藤井さんはかわいいものを選ぶイメージなのでまさか選ばれるとは…」と語り、同市役所から前夜、採用の連絡が入ったためゴルフへ行く予定を急きょ変更。同店でも2500円で提供する期間限定メニューという。

 広瀬が注文したカツ丼ブリンは見た目はカツ丼でも中身はプリンという「トリックスイーツ」。同店ではロコモコ丼や海鮮丼など12種類を用意。今後オムライスもラインナップに追加予定で、「普通のケーキより売れてます」と手応えを語った。

続きを表示

2022年11月8日のニュース