探検家が「冒険家」の滝沢秀明氏にラブコール「興味があったら、一緒に行きたい」

[ 2022年11月8日 15:13 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 探検家の吉田勝次氏(55)が8日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。先月31日付でジャニーズ事務所副社長を退任し、事務所を退社した滝沢秀明氏(40)にラブコールを送った。

 吉田氏は日本ケイビング連盟会長で、NPO法人日本火山洞窟学会や日本洞窟学会の会員を務めている。滝沢氏が7日までにツイッターを開設し、プロフィル欄に「冒険家」と記していることから「冒険家」と「探検家」の違いについて説明。「冒険家は目的地が決まってます。そこに行く道のりが命がけだと、やるかやらないかで評価されます。探検家は行った場所がよく分からない。未知か未知じゃないか」とした。その上で「滝沢さんは見た感じ冒険家と探検家の狭間」と語った。

 そして「探検家は社会的地位が低い。知名度も低い。収入もないし誰もあまりやりたがらない。好きだからコツコツとやって、たまたま発見されて評価される」と本業のかたわら、休日に探検に出る人が多いとし、滝沢氏の転身によって「僕らも探検家の知名度が上がることに期待してます」と述べた。

 吉田氏は「興味があったら、一緒に行きたい。是非一緒に探検しましょう。連絡待ってます」と滝沢氏に番組を通じて、ラブコールを送っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月8日のニュース