日本ハム根本 開幕ローテ決められず 悪天候で4回4失点 建山投手コーチ「もうちょっと考えたい」

[ 2024年3月20日 17:44 ]

オープン戦   日本ハム2―8ヤクルト ( 2024年3月20日    神宮 )

<ヤ・日>日本ハム先発・根本(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 日本ハムの4年目左腕・根本悠楓投手(20)が開幕ローテーションに当確ランプを灯せなかった。

 開幕前最後の先発だったが、初回に制球が定まらず、3安打を浴びていきなり1失点するなど4回7安打4失点。「初回入りからちょっと良くない感じだった。2、3回と修正できれば良かったんですけど。真っすぐの抜けをもう少し修正していければ違った結果になったと思う」と反省した。

 試合開始直後から雨が降り、ユニホームが揺れるほどの強風が吹く悪条件での登板になったが「それはもうみんな同じ条件なので。しっかり投げられないのはまだ技術が足りないし、そういう準備ももう少しできた」と言い訳はしなかった。

 この日の投球次第では開幕ローテーション入りの可能性もあったが、建山投手コーチは「今日の内容を踏まえてもうちょっと考えたい。(新庄)監督がどう感じるかというところ」と判断を先送りにした。先発の残り1枠は北山との2択になる見込みで、同コーチは「僕だけの判断ではないので。北山も根本も、もう(開幕前は)1軍で登板することないので。そこを我々がどう考えるかだけ。(相手との)相性とかもありますし」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月20日のニュース