大谷VSダル実現で大注目のメジャー開幕戦 NHK中継がネットで賛否「ニュースより野球を優先させた」

[ 2024年3月20日 22:32 ]

ナ・リーグ   パドレス2ー5ドジャース ( 2024年3月20日    高尺スカイD )

<パドレス・ドジャース>二盗を決め、キム・ハソン(右)と笑顔で話すドジャース・大谷(AP)
Photo By AP

 韓国ソウルで20日、メジャーリーグ開幕戦が行われ、大谷翔平投手や山本由伸投手が所属するドジャースがダルビッシュ有投手や松井裕樹投手が所属するパドレスに5―2と逆転勝ち。試合を中継したNHK総合の生放送が、ネット上で賛否を呼んだ。

 NHK総合では試合開始前の午後6時5分から中継がスタート。人気多国籍4人組グループ「aespa」がオープニングステージで見事なパフォーマンスを披露すると、ネットは大盛り上がり。「これだけで満足」「MLBのaespaのパフォーマンス最&高じゃん」「aespaまで観れるとか最高やん」「録画しておいて良かった」など歓喜の声が上がった。

 試合開始となる午後7時からメインチャンネルは「ニュース7」を放送。野球中継はサブチャンネルで放送されていたが、大谷の打席が回る1回表の攻撃ではニュースが一時中断。メインとサブの両方で野球中継が放送されたことで一部・視聴者からの混乱を招き「ニュースみたいのに始まらない」「野球ハラスメントだ」といった不満の声が漏れた。

 ただ、その一方では「サブチャンネルの切り替え方法分からないから助かる」「いつまで経ってもサブチャンネル切り替え出来ないからうれしい」「NHKを見ていたらニュースを中断して10分ほど大谷の中継をやり始めて驚いた」「国営放送の全国ニュースに勝つ大谷さん凄すぎる」といった声もあった。

 その後、メインチャンネルに戻ると午後9時からは「ニュースウォッチ9」を予定していたが野球中継を延長。試合終了まで放送し、「ニュースウォッチ9」は午後10時20分頃から放送開始となった。

 この異例の対応にネットからは「なんでサブチャンネルを使わないの?」「こういう時こそサブチャンネルを活用するべきでは」「ニュースの時間はちゃんとニュースをやってほしい」「ニュースより野球を優先させるなんて驚き」「9時のニュース遅らせるなんてさすが世界の大谷」といった様々な声が上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月20日のニュース