巨人・坂本 復帰後即アーチで“心配無用”示した!阿部監督「ナイススイングだったね」守備復帰も示唆

[ 2024年3月20日 16:15 ]

オープン戦   巨人6-0ロッテ ( 2024年3月20日    東京D )

<オープン戦 巨・ロ>2回、坂本は先制ソロを放つ(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 巨人は20日、ロッテとのオープン戦に臨み、6-0で勝利。2回には「5番・DH」でスタメン出場した坂本にオープン戦1号となる先制弾が飛び出した。

 坂本は体調不良のため、大事をとって17日の日本ハム戦を欠場したが、復帰後即となるアーチで“心配無用”を宣言。阿部監督は「ナイススイングだったね」と振り返り、『次は守備も?』という質問に「もうつくと思うよ」と守備復帰を示唆した。

 指揮官は、5番・坂本について「やっぱり(4番の)和真(岡本)の後ろは大事」とカギを握るポジションだと語っていた。その坂本の一発が飛び出しただけに大きな一本と手応え。期待することとしては「自分の結果が一番大事なんでしょうけど、勝利に対する執念だったり、そういうのを見せてくれると信じているので」と、チームを引っ張るベテランの存在感に期待した。

 また、この日長打を放った浅野については「そうですね、右の外野手はウチでは貴重なんで、次のカードも残す予定なんで」と追試を示唆。1番・オドーアの狙いについては「オドーアを1番で試したいなと思ったんで、はい」と、シーズンを見据えたプランの1つだと語っていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月20日のニュース