松坂大輔氏 開幕投手を務めたダルビッシュは「昨年のWBCと比べても良い状態」

[ 2024年3月20日 23:19 ]

ナ・リーグ   パドレスードジャース ( 2024年3月20日    高尺スカイD )

松坂大輔氏
Photo By スポニチ

 スポニチ本紙評論家の松坂大輔さん(43)が20日、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演。2年ぶり4度目となる開幕投手を務めたパドレス・ダルビッシュ有投手の投球について振り返った。

 3回2/3を2安打1失点(自責0)、3奪三振、2四球で降板。開幕戦で勝利すれば4度目の開幕戦で自身初勝利だったが、初勝利はお預けとなった。

 松坂氏は「ピッチクロックによる立ち上がりフォアボールもあったりして、立ち上がりは嫌な感じがしたんですけど、全体的にストレートも良かったですし、甘くても空振りとかファールも取れてました」と振り返り、「この時期はいつもだったらスプリングトレーニング期間中なので、次の登板からまた球数やイニングも増えてくると思いますし、長いイニングを投げられることになってくるんじゃないですかね」と自身の見解を話した。

 ダルビッシュの状態は昨年のWBCと比べて良い状態だという。「普段のシーズンよりも1週間から10日間ぐらい早いんですけど、この1週間とかって本当に大きいと思うんですよね。その中で昨年のWBCと比べてもですね、かなりいい状態なんじゃないかと思います。次のアメリカでの開幕戦も投げると思うんですけど、次の登板楽しみですね」と期待した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月20日のニュース