【阪神・岡田監督語録】「おかしい開幕やね。しんどい開幕」「こんなん1年間やっとったら、持たんで、体」

[ 2023年4月1日 20:49 ]

セ・リーグ   阪神6―5DeNA ( 2023年4月1日    京セラドーム大阪 )

<神・D>サヨナラ勝利しナインとタッチを交わす岡田監督(中央) (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 阪神は延長12回に近本のサヨナラ打で開幕2連勝とした。初回に4点の劣勢に立たされながらも挽回した。岡田監督と報道陣のやりとりは以下の通り。

 <テレビ・インタビュー>

 ―よくつないで、よく決めましたね。

 「まあ、最後は2アウトランナーなしだから。最後、糸原一人でね、本当、よく残したなあと。もう12回までいく流れで考えていたんで。2アウトからあきらめずに塁に出たことが最後、いい形につながったと思います」

 ―最後、決めたのは近本選手。その打席について。

 「何回もみんなチャンスあったんだけど。まあ、その前に、坂本もチャンスあったんだけど。まあ巡り合わせでね、打順入れたとこにチャンス回ってきてね。まあ、なんとか近本は、初回のビハインドの時から。おいつけるというか、そういう反撃の二塁打もあったし、まあね。ちょうどよかったんじゃないですか。最後、近本でね」

 ―この試合、先発の秋山が5回まで投げ切りましたが。

 「もうブルペンで、緊張してボールが高めばっかりというのを聞いていたので、そのとおりだと思いましたね、初回は。でも、すぐ3点返したんで、本人も次にホームランを打たれたけど、とにかく、役割というか、徐々にボールも低く来てね、3イニングを0点に抑えたので、それも大きかったと思いますけどね」

 ―リリーフ陣が全員無失点に抑えた。

 「昨日、点を取られたやつは、使わないでおこうと思ってたんで。最後の富田にしても石井にしても、みんな初登板だったんで。本当は村上を複数イニングをいかせようと思ったけど、打順の兼ね合いでああいう形になったけど、本当に良い仕事をしたと思いますね」

 ―スタメン野手は全員“開幕”ということになった。

 「1、2番打ってないなと思ってたけど、今日は打ったしね。明日からゆっくりできることはないと思うね。なんか、おかしい開幕やね。しんどい開幕やけど」
 ―明日は才木が先発。どんな投球を期待するか。
 「いや、もうね、1人で投げ言いたいよね、試合前に、才木にね。9回まで投げろと、明日はね、リリーフいないぞと、言っときます」

 <ペン取材>

 ―延長12回まで見据えていた。

 「そうそうそう、だから何回もなあ、チャンスあったけどなあ、その前に。まあ、それも野球なんやろなあ。まあ、でも、ねえ、ピッチャーも12回まで、最後もねえ、ピッチングコーチはどうしますか言うてたけど、富田に決まってるやろ言うたけどね(笑)」

 ―富田に決まってるというのはどういう思いで?

 「点を取られてないもん、富田」

 ―富田は初登板でプレッシャーのかかる場面だった。

 「いやいやもう、そんなん、どっかで突破しないと。これから長いこと野球すんのに、いっぱいこんな場面で投げなあかんねんわけやから。やっぱりどっかでなあ、そういうシチュエーションというかな、やっぱり経験しないと前に進めへん。楽な場面ばかり投げててもな」

 ―中継ぎは無失点だけでなく全員無四球。
 
「ああ、そうやなあ。うちはフォアボールを選べ、選べって言うてるのにな。そら、たいしたもんやな」

 ―開幕2試合でベンチ入りの中継ぎも全員投げた。

 「投げたね。もう、なあ、明日はちょっと休んだら2日休めるから、ほんと、才木にな、頑張ってもらうしかないなあ。ちょっと。だから、普通の3連戦やったらな、こんなしんどいことならんけどな。これはやっぱり開幕っていうのは、こうなるんやろね。こんなん1年間やっとったら持たんで体」

 ―野手も大半が出番があった。

 「そうやな。2試合でな、うまいことみんなが吹っ切れてっていうか完了したというかな。みんながちゃんと仕事して、まあ、普通の打席になるわな。ヒットが出ないからって、ヒットがほしいような打ち方もないと思うし、もうどっしりとな今は打席で構えられると思うな」

 ―秋山の初回の4失点はどう感じた。まだいけると思ったか。

 「いや、いけるというか、1点ずつ返していこうということや。まだ初回やからな。まあな、(左肩違和感がなければ、この日に投げるはずだった)伊藤(将)はどう見てたやろな、今日な。伊藤やったらもうちょっとすんなりいってたかなとか、ちょっと頭の中よぎったわ(笑い)」

 ―秋山の次回は考えるか?

 「まあ、次回はちょっとねえ」

 ―森下が初安打。

 「そうやなあ。ちょっとラッキーな当たりやったけどな。でも、これで地に足着けてゆっっくり打席にも入れるんちゃうか」

 ―秋山の2回での交代は考えなかったか?

 「全然考えてないよ。ずっといくよと、打席も立たせるよと。すぐピッチングコーチに言うたよ」

 ―期待も込めて?

 「いや、そら分からん、それは分からんけど、あんなんで代えても一緒やからな。なんのために準備してきたんや、いうことやからな。他のものに負担かかるやんか。それはチームとしてはマイナスになるからな」

 ―本人にも大きい

「大きいかどうか分からん。あしたいてないかも分からんし、それは分からんよ」

続きを表示

2023年4月1日のニュース