西武・松井稼頭央監督、初勝利まであと1人で暗転 ドラ4・青山&新助っ人ティノコが被弾

[ 2023年4月1日 05:20 ]

パ・リーグ   西武2-3オリックス ( 2023年3月31日    ベルーナD )

<西・オ>ベンチで腕組みする松井監督(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 あとアウト1つで暗転した。初陣となった西武・松井新監督が、2―1の9回にドラフト4位の青山を守護神で起用。だが2死から昨季までチームで正捕手だった森に同点ソロを浴び、延長戦の末に逆転負けした。

 試合後、松井監督は「今日(の9回)は青山でいくと決めていた。気持ちの強さも、球の強さも含めオープン戦の最後ぐらいから決めていた」と明かした。青山はオープン戦で5試合連続無失点。将来も見据え9回起用を決めた。森に初球のスプリットを痛打された新人右腕は「悔しい。心の準備はできていたけど甘い世界ではない」と反省。指揮官は森の一発について「敵ながら素晴らしい打撃だった。あす以降、抑えていけるようにやっていく」と語った。

 今後の守護神については「その時の状況、状態を見て青山ももちろん投げるし、増田も投げていく」と通算175セーブの増田と併用する方針。新人の抑え抜てきでファンを驚かせた新人監督は「何とか明日は勝利を届けられるように」と前を向いた。(福井 亮太)

続きを表示

2023年4月1日のニュース