日本ハム・松本剛が開幕戦で「一番緊張したのは…」 悔しい1敗経て今日エスコン初勝利だ

[ 2023年4月1日 06:00 ]

フリー打撃をする松本剛(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 次こそ、ファンに新球場初勝利を届ける。日本ハムは31日、1日の楽天戦に向け、エスコンフィールド北海道で全体練習を行った。選手会長の松本剛ら主力もフリー打撃などで調整した。

 開幕戦の試合前には、松本剛がロッカールームで「記念すべき開幕戦です。今日勝たないと男じゃない」と言った声出しの様子をライブ映像で大型ビジョンに映し出す演出も行われた。実は、選手に詳細な演出の内容は知らされておらず、ビジョンに映し出されることを伝えられたのはその5分ほど前だったという。松本剛は「そんな感じでするんだ、と思った。試合は楽しかったですけど、昨日(30日)の一日で一番緊張したのはそこ(声出し)」と振り返った。

 30日は今春対外試合では一度もなかった1番に入って1安打をマーク。新庄監督は2、3戦目の打線の組み替えの可能性について「もちろん」と話しており、オープン戦の基本形だった3番での起用も予想される。チーム3安打1得点に終わった開幕戦の後は、「野手陣が援護することができなかったので、次の2、3戦目は野手で勝てるようにしたい」と口にしていた。昨季の首位打者が、ファン待望のエスコン1勝目に導く。(田中 健人)

続きを表示

2023年4月1日のニュース