これも中嶋マジック!? オリのスタメン発表「DH若月」でネットざわつく「マジかよ」「逆ならともかく」

[ 2023年4月1日 14:17 ]

パ・リーグ   オリックスー西武 ( 2023年4月1日    ベルーナD )

オリックス・中嶋監督(左)
Photo By スポニチ

 前夜、9回2死からの大逆転劇を演じたオリックスが、1日・西武戦のスタメン発表で、ネットをざわつかせた。

 前日から打線を改造した中で、特に目を引いたのが「8番 DH 若月」だった。早速、試合前からツイッターのトレンドワード入りする盛況ぶり。強打の捕手・森友哉を獲得しただけに、今季は「捕手・若月、DH・森」という布陣を予想していたオリックファンからも驚きの声が挙がった。若月のDHでのスタメン出場はプロ初のことだ。

 ツイッターでは「DH若月マジかよ」「DH若月は珍しい」という驚きの声が大半で、「今日の場合、DH(若月)と捕手(森友哉)って守備交代できるんやっけ。。ルール的にはできるんかな。。。」「逆ならともかく、キャッチャー森友哉、DH若月をやるとは思わんかったな」など。「DH若月が早速トレンドに上がってる」といった声もあった。

 若月は強肩が武器で、インサイドワークにも長けており、エース山本と2年連続で最優秀バッテリー賞を獲得。オリックスの連覇を支えた捕手と言っても過言ではない。昨季は打率・281と大きな成長が見られたが、ここまでの通算打率は・223。これも中嶋監督マジックになるのか!?

 以下、オリックスのスタメン。

1(遊)野口
2(中)福田
3(一)中川圭
4(右)杉本
5(捕)森
6(三)宗
7(二)ゴンザレス
8(D)若月
9(左)茶野
先発投手・山崎福

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月1日のニュース