2戦連続零敗の広島・新井監督「何とか早く、一本出して欲しいという感じかな」攻めの姿勢は忘れず

[ 2023年4月1日 17:00 ]

セ・リーグ   広島0-1ヤクルト ( 2023年4月1日    神宮 )

報道陣に囲まれ引き上げる新井監督(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 広島が1日のヤクルト戦に0-1で敗れ、開幕から2連敗。打線が沈黙し、先発の床田を援護できなかった。これで開幕から2試合連続零敗で球団初の屈辱となってしまった。

 試合後、新井監督はつながらなかった打線について「こっちも動きを出していかないといけないのかなという感じかな。まぁ、昨日開幕して、まだね、ある程度、消化していくまではね。一本出るまでというのは、打つ方ではあると思うんで。何とか早く、一本出して欲しいという感じかな」と振り返った。

 大幅な打線改造ではなかったが、この日は2年ぶりに菊池を1番に起用するなど打開策を講じたが4安打どまり。開幕から15イニング連続無得点だった1994年の球団ワースト記録を更新する屈辱となった。

 それでも打撃の内容に関して、同監督は良い部分もあったと振り返り「昨日より、いい反応はしているんじゃないかなという風には見えているね。打者全体ね」と言及。きっかけさえつかめば、好転する雰囲気も感じ取っている。

 この日は8回に小園の二盗失敗もあったが、「どんどん仕掛けていく姿勢は」と聞かれた指揮官は「もちろん、もちろん。そこはもちろん、どんどん動きを出していきたいなとは思っている。そこはこっちが考えて、いろいろ動きを出していかないといけないと思っている。こっちがね」と説明していた。

続きを表示

2023年4月1日のニュース