大谷は「ブルペンで1球もストライク入ってなかった」 吉井コーチが「大谷らしい」と好投“称える”

[ 2023年3月10日 00:00 ]

WBC1次ラウンドB組   日本8-1中国 ( 2023年3月9日    東京D )

WBC1次R<日本・中国>初回、力投する大谷(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は9日、日本が入る1次ラウンドB組が東京ドームで開幕。日本は中国との初戦を見事に8-1で制した。注目の大谷が投げては4回1安打無失点で勝利投手。打っても、追撃の2点適時打などマルチ安打で発進する歴史的な二刀流勝利を呼び込んだ。

 大谷の投球を見守った吉井コーチは「ブルペンで1球もストライクが入ってなかったんで、大谷らしいところを久しぶりに見たなという感じです。ブルペンはマウンドに上がるための調整なんで」と言及。日本ハム時代に投手コーチとして大谷を見てきただけに、らしい投球内容を“称えた”。

 また、序盤からスライダーを多投したことには「凄かったです。変化球がうまくなっていたんで。スーパーメジャーリーガーを相手に言うのはアレですけど、野球がうまくなったなと思いました」と舌を巻いていた。

 1次ラウンドは球数制限が65球のため、この日は3回想定で考えていたが、4回で49球とうれしい誤算。同コーチは「思ったより1イニング長く投げてくれたので助かりました」と、打たせて取る投球内容も称えていた。

続きを表示

2023年3月9日のニュース