侍ジャパン・TBS野球中継 用語解説に「源田たまらん」登場 ネットで反響「面白い」「思わず噴いた」

[ 2023年3月9日 22:03 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―中国 ( 2023年3月9日    東京D )

侍ジャパン・源田
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は9日、日本が入る1次ラウンドB組が東京ドームで開幕。日本は中国との初戦に臨んだ。

 試合が始まると、ネット上は「オオタニサン」「スライダー」「ヌートバー」「大谷ルール」などが試合関連のワードが続々とトレンド入り。YAHOO!JAPANのリアルタイム検索では「源田たまらん」も上位にランクイン。「8番・遊撃」で先発出場した源田のプレーに注目が集まっているのかと思いきや“意外な所”が話題を呼んでいた。

 試合を中継したTBSではデータ放送として、リモコンの青ボタンで「ルール・野球豆知識」のオンオフを切り替え可能に。細かい用語解説をしてくれる機能にネット上から「にわかファンにとって有難い」と歓喜の声が上がった。

 すると試合中に「源田たまらん」の用語解説も登場。「源田壮亮の華麗な守備に対してファンがSNSでつぶやく言葉」というシュールな説明がネットで反響。「源田たまらんが用語解説されてるの草」「用語解説にスライダーとか抜けるとかに並んで源田たまらんが出てくんのウケる」「用語に源田たまらん出るの面白い」「源田たまらんの解説思わず噴いた」「WBC地上波の説明テロップで源田たまらんが出た時は笑った」と盛り上がった。

 中には「源田たまらんを野球用語として解説するTBS有能すぎ」「源田たまらんはもう野球用語なのか」「用語解説で“源田たまらん”が出るなら“なんJの牧”が出る可能性あるんやろか」「源田たまらんも野球豆知識だそうです笑」「源田たまらんの用語解説見逃した~」「画面左上に出てくる豆知識が野球用語だけじゃなくて源田たまらんとか村神様の意味も解説してて地味におもろいw」といった声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月9日のニュース